2012年9月10日月曜日

Windows 8 Enterprise のライセンス認証(CUIから)

Windows 8 Enterprise ボリュームライセンス版の画面右下にこのような表示(いわゆる「通知モード」)が出てきたので、

アクションセンターの「重要なメッセージ」からライセンス認証を行おうとしましたが、

「ライセンス認証手続きを行うことができませんでした。」

「現在のプロダクトキー」が私の持っているMAKキーと異なるようなので、プロダクトキーの変更を行おうと、コントロールパネルの「システム」画面を開いたのですが、

Windows 7 ではあった「プロダクトキーの変更」リンクがないのですが…。

こちらのサイトを参考にさせていただだくと、

Windows 8 Enterprise Edition のライセンス認証について « SE の雑記
ライセンス認証にはコマンドプロンプトから「slmgr.vbs」を実行しなければならないとのこと。

slmgr.vbs /dli <プロダクト キー>
ですね。

どうやら、管理者で実行しなければならないようなので、アプリの検索画面から、「コマンドプロンプト」を右クリックして、「管理者として実行」をクリック。 開いたウィンドウで先ほどのコマンドを入力。

成功したようです。

画面上から「ライセンス認証を行ってください。」のメッセージが消えて、コントロールパネルから「Windowsライセンス認証」の画面を確認すると、ライセンス認証が完了したことがわかります。

(恐らくですが、他のエディションでも同様な気がします。)

ところで、「Windowsライセンス認証」に初めに表示されていた「現在のプロダクトキー *****-CWCK7」はWindows 8 Enterpriseにデフォルトで設定されているKMSキー、だそうです。

それにしてもなんでこんな分かりにくくしたんだー。

こちらの投稿には続きがあるようです…。

0 件のコメント:

コメントを投稿