Windows 8 Enterprise のライセンス認証(GUIから)

一応こちらの投稿からの続き

先日掲載したWindows8Enterpriseのライセンス認証方法ですが、GUIによるライセンス認証も可能なようです。

コマンドプロンプトの画面から

slui 3
と入力しEnterキーを押すと、


プロダクトキーを入力する画面が表示されます。(「ファイル名を指定して実行」からでも同様な様子。)

slui.exeはコントロールパネルの「Windowsライセンス認証」の実行ファイルで、パラメータ「3」を指定することでこの画面を開くことができるようです。

こちらのサイトを参考にさせていただきました。

Windows 8 Enterprise « 悩み多き文教市場のインフラ屋さん

まだ自分ではうまくいくかどうか試していないんですけどね。

Windows7から8になってGUIから開くことができなくなったあたり、KMSサーバーを建ててほしいというMicrosoftの意図が見え隠れしますね…。

コメント

このブログの人気の投稿

ほこ×たて ハッカーvsセキュリティ 実際のところをまとめてみた

コマンドプロンプトでUNCパス(SMB)にドライブレターを割り当て、カレントディレクトリに指定する

WindowsでGitHubのSSH(Ed25519)によるシングルサインオンを有効化する